<基本方針>
- 理にかなったご提案を致します。
- 提案内容にはすべて根拠を提示いたします。
- ご納得いくまでご説明いたします。
適切な勧誘
- お客様のご迷惑となる時間帯である旨、申し出があった場合には勧誘は行いません。
- 威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。
- お客様に保険料の割引・立替その他、特別利益の提供はいたしません。
- 保険契約者や被保険者の本人確認を実施し、被保険者の同意は確実に得ます。
- お客様には、告知義務があること、また、この告知義務に違反した時は保険契約が解除される事を説明し、
もれなく正しい告知が得られるように努めます。
適合性の原則
- お客様の加入目的に照らし合わせて適切と認められる商品の勧誘を行います。
- 保険契約の勧誘にあたっては、お客様の資力・財力その他の属性を勘案し、妥当な保険金額・給与
金額等の保険契約を勧誘する為に規定に則った運営管理を行います。
- 外貨建の保険・変額年金保険のようにお客様がリスクを負っている商品の販売にあたっては、
お客様の加入目的や知識および財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。
募集資料の取扱い
- 募集資料は、保険会社の規定にしたがったもののみを使用します。
誤認防止
- 金融商品を明確に区別し、誤認を招く事がないように取り扱います。
説明義務
- 保険契約に関わるお客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により、
説明を行い、十分な理解が得られるような措置を講じます。
保険料等の授受
- お客様から現金等をお預かりする場合には、保険会社が発行する正規の領収書と引換えとし、それ以外での授受は行いません。
顧客情報の保護
- お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。